
vol.08 | ビビンバ
健康食で優秀なビビンバ
0 0 2024-10-29
vol.08 | ビビンバ
健康食で優秀なビビンバ
0 0 2024-10-29
ビビンバは韓国を代表する伝統料理の一つで、ご飯にコチュジャン、様々なナムル、肉、卵などを混ぜて食べる料理である。ビビンバの起源は朝鮮時代までさかのぼり、様々なおかずをご飯と一緒に混ぜて食べていた農民の食事に由来する。特に農繁期、農民たちは様々な食べ物を一の鉢に混ぜて食べることで時間を節約し、栄養を補給した。また、祭祀の後に残った食べ物をまとめて混ぜて食べる習慣もビビンバの起源として知られている。
ビビンバは地域によって様々な種類がある。例えば、全州(ジョンジュ)の全州(ジョンジュ)ビビンバは、もやしと韓牛のユッケ、黄浦(ファンポ)ムクなどを使用し、華やかな色合いと豊かな味を誇る。晉州(ジンジュ)の晉州(ジンジュ)ビビンバは、ナムルを整然と並べ、中央にユッケを乗せる。ビビンバの形が花のように華やかであることから、花盤(ファバン)とも呼ばれる。このほか、ハイガイビビンバ、石焼ビビンバ、ユッケビビンバ、刺身丼、などがある。このように、ビビンバには各地域の特産物と調理法が反映されており、韓国の多様な食文化を垣間見ることができる。
特にビビンバは、その手軽さと栄養のバランスの良さから、世界中で人気を集めている。野菜、たんぱく質、炭水化物がバランス良く含まれており、健康食としても非常に優れていると評価されている。また、ビビンバを混ぜる過程は個人の好みに応じて調整することができ、それぞれ異なる味と食感を楽しむことができる。外国人観光客が最も食べたい韓国式簡易食1位にも選ばれたこともあり、ビビンバの人気は今後も続くだろう。