vol.22 | コンドゥレナムルご飯

韓国の伝統的な健康食ご飯、コンドゥレご飯

0 0 2024-10-29

  • コンドゥレナムルご飯

    コンドゥレナムルご飯は、コンドゥレナムルをご飯と一緒に炊いた韓国の伝統的な健康食である。コンドゥレは主に江原道地域で自生する山菜で、古くから薬用及び食用として活用されてきた。コンドゥレという名前は江原道地域の方言に由来し、正式名称は高麗アザミだ。コンドゥレは厳しい環境でもよく育ち、アザミの中でも最も食用に適した作物で、江原道地域では重要な食料資源とされていた。

     

     

    コンドゥレナムルご飯は、あっさりとした味と独特の香り、豊富な栄養素で知られている。コンドゥレを沸騰したお湯で茹でて乾燥させた後、食べやすい大きさに切ってご飯を炊く。この過程でコンドゥレの香りと味がご飯に染み込んで特別な風味を醸し出し、通常は醤油や味噌のタレに混ぜて食べる。伝統的には江原道で主に食べられていたが、その淡白で独特な味のおかげで、現代では全国的に人気が高まっている。また、コンドゥレの炭水化物、カルシウム、ビタミンAなどの豊富な栄養素のおかげで健康食としても注目されている。今日、コンドゥレナムルご飯は基本的なコンドゥレナムルご飯のほか、 コンドゥレナムルビビンバ、 コンドゥレナムル丼など様々な形で発展している。