
vol.39 | 焼き魚
韓国の健康的な食文化を代表する料理、焼き魚
0 0 2024-10-29
vol.39 | 焼き魚
韓国の健康的な食文化を代表する料理、焼き魚
0 0 2024-10-29
焼き魚は長い歴史を持つ韓国の伝統料理である。韓国は三方を海に囲まれているため、季節ごとに様々な魚が獲れる。このような自然環境のおかげで、先史時代から開発された料理と推測される。朝鮮時代から多くの魚の調理法が伝えられてきた。中でも焼き魚は、魚の味を最もよく生かしたシンプルなレシピである。
焼き魚は、魚の種類によって切り身にしたり、丸ごと焼いたりする。当初は串に刺して直火で魚を焼いていたが、時代とともに焼き網やフライパン、オーブンなどで焼くようになった。焼き魚はシンプルに塩をまぶして焼くのが一般的である。他にも、魚に醤油のタレやコチュジャンのタレを塗って焼く方法もある。また、韓国では地域によって獲れる魚が異なるため、様々な種類の焼き魚を味わうことができる。代表的には、全羅南道(ジョンラナムド)霊光(ヨングァン)地域のカキ氷と慶尚北道(キョンサンブクド)安東(アンドン)地域の塩サバが有名である。
焼き魚は健康にも非常に有益である。魚にはオメガ3脂肪酸、ビタミンDなどの豊富な栄養素が含まれている。これらの栄養素は心血管の健康を促進し、免疫力を強化する。また、焼き魚は高タンパク質・低脂肪なので、ダイエット食としても適している。今日、焼き魚は誰もが日常的によく食べるおかずであり、宴会料理、祝賀料理、祭事料理としてよく使われる。したがって、焼き魚は韓国の健康的で美味しい食文化を代表する料理と言える。